· 

手持ちの服でなんとかなります

 

講師のイマムラです。

先月、律子さんの3冊目の著書「手持ちの服でなんとかなります」(サンマーク出版)が発売になりましたね!

 

律子さんの長年の経験から得られたオシャレのコツが沢山詰まった一冊。

ビフォーアフターの写真がふんだんに掲載され、とてもわかりやすく説明されています。

 

私イマムラも撮影のお手伝いをさせていただいていたので、内容の一部分は何となくわかってはいて発売を楽しみにしていたのですが、実際に出来上がったご本を読んだらこれが!想像以上に素晴らしくて本当にオススメの一冊でした!

 

簡単に言うと、まさに本の帯に書いてあるような内容でして。

何か変、どこか変、でも何が変なのかわからない…そういう方は多いと思うのですが、この本にはその答えが書かれています。

しかも写真付きで具体的に。

 

コーディネートは、何と何を組み合わせるか、それをどう着こなすか、が最も大事。

せっかく良いアイテムを持っていても、組み合わせと着こなし次第では残念コーデになってしまうもの。

気付かないうちにやってしまいがちな失敗例も載っているので、何となく垢抜けないと感じる場合の原因がわかるし、すぐに取り入れられるオシャレのコツも沢山習得できると思います。

 

オシャレのコツって、オシャレな方はあまり考えなくても自然とできている場合が多くて、それらを改めてひとつひとつ洗い出し、丁寧に教えてくれる本ってこれまでほとんどなかったのではないでしょうか?

 

例えばシャツの袖まくり。

普通にくるくるまくってしまうと、それではただまくっただけ。袖を汚したくないか単にやる気のある人。笑

でもこの本に載っている方法でまくると、オシャレに抜け感が加わりこなれた感じに!

 

例えば3色で組み合わせるコーディネート。

3色の組み合わせでも、実は残念な組み合わせもある。

ベーシックな3色でコーディネートすると地味になってしまうと思っていませんか?

この本に載っている色合わせを実践すれば、一気に洗練されたコーデになるんです!

 

律子さんのこれまでの著書「クローゼットは3色でいい」「ファッションの主役は1つ」では、ファッションの考え方や理論がしっかりと書かれているのですが、その理論を実践するための方法が具体的に書かれているのが、この3冊目の新著なのかなと感じました。

 

だから、3冊合わせて読むと最強です!

 

そして個人的には、オシャレは大好きだけれど流行を追いかけることに少し疲れた方、次から次へと服を買うことに疑問を感じる方、そんな方にもぜひ読んでいただきたい。

これは私自身のことでもあるのですが。

もちろん流行も気になるし無視するわけではないのですが、ひたすら旬な服を求めなくてもオシャレでいられることが、この本を読めばわかります。

 

シンプルで良い服を適量持ち、毎日自分らしくオシャレに過ごすことができるって最高だな♡と。

改めて、律子さんのファッション理論の素晴らしさを感じたのでした。

 

オシャレに悩む方にも、オシャレが大好きな方にも、ぜひぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

カバーを外すとこんな感じ。見た目もオシャレな本でした!

Amazon