· 

自撮りのススメ

 

こんにちは。講師の今村ゆきです。

突然ですが、皆様、自撮りってするでしょうか?

SNSで皆が発信する時代、自撮りをする方も多いかもしれませんね。

 

自分の姿を自分で写真に撮る自撮り。

実はオシャレになる為にとてもおススメなんです!

簡単なので、SNSをやっていない方にもぜひぜひ試してみてもらいたい方法です。

 

自撮りの何が良いのかというと、一言でいうと、自分を客観視できるということ。

他人から見た自分の姿を、冷静に確認することができます。

そうすると、体型でカバーしたいところとか、コーディネートのおかしいところとかを、何となく感じ取ることができますよ。

(それをどう変えると洗練されるのかを、パーソナルスタイリング講座では具体的にアドバイスして身に付けていただいています♡)

 

自撮りじゃなくても、普通に撮った写真で自分の姿が自分で思っていたのと違って愕然となってしまった経験はありませんか?

そのように、少し残酷な場合もあるのですが、自分はどう見えているのかを確認することはオシャレになる為には欠かせないことだと思います。

 

自分の姿を確認するなら鏡で見れば良いのでは?と思う方がいるかもしれません。

それが、やってみたらよくわかりますが、鏡で見るのとはちょっと違うのです!

 

鏡で見ることも、バランスなどを確認することはもちろん出来るのですが、無意識のうちに自分の見たいところだけを見ているというか、全体を客観視できていないことが案外多いのです。

写真に撮った自分を見るのは、パッと全身を見ることができ、また他人を見るように客観視することができますよ。

 

スマホでの撮り方のコツは、

①全身が写るように撮る。その為にスマホは約2メートル以上離したところに置く。

②スマホは傾けず身体に対して真っ直ぐにする。

③スマホ(カメラのレンズ)の高さは身体の真ん中(下腹部)くらいの高さに。

 

鏡にうつして撮る場合も同じように真っ直ぐ写る様に意識すると良いですよ!

SNSの為ではなく、自分の姿を客観視する為なので写真は盛りません ^^) 

 

現在パーソナルスタイリング講座18期が進行中ですが、ほぼ毎日、ご自身のコーディネートを自撮りしてもらっています。

それを送ってもらって担当のスタイリストマスターがアドバイスするのですが、講座も進んでくると、自撮りの段階で生徒さんご自身でも改善点に気が付けるようになってきます。

 

講座生のようにアドバイスがないとしても、自分の姿を客観視することは効果的なので、自分のオシャレがしっくりきていない方にはぜひ試してみてもらいたいなと思います。

 

やってみて、自分での改善はムリ、アドバイスが欲しい~となったらぜひ当協会へ。笑

 

↑私イマムラも撮っています。と言ってもこれはFacebookの投稿用でしてSNSの為なんですが…💦

律子さんのオンラインサロンで自分のコーデを解説付きで発信しています。

SNS用ではありますが、それでも未だに、写真を見てここをこうすれば良かった…とかあります。

 

ちなみに、ネットで服を購入した時も、写真に撮っています。

体型に合っているかどうかもよくわかりますし、手持ちの服に合わせてバランスを見ると、返品するかどうするかの判断もしやすいですよ。

 

オシャレになる為におススメの「自撮り」。ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

お読みくださりありがとうございました♡