· 

オシャレな人って?

 

こんにちは。講師の今村ゆきです。

これまでこのブログでは、講座の様子や生徒さんからのご感想などを主にご紹介してきましたが、これからは、コラム的な内容や私イマムラのオシャレについてのアレコレも時々書いていきたいなと思っています。お付き合いのほと、宜しくお願いいたします♡

 

さて。

私達の協会で最も人気があり、オシャレになりたい方に一番おススメの講座が「パーソナルスタイリング講座」です。

 

この講座には、自分のオシャレに自信がなかったり、オシャレ好きだけど好きだからこそ迷子になっていたり、オシャレに悩む人がお申込みくださるのですが、そんな生徒の皆さんに向けて初回講座の一番最初に問いかける質問があります。

 

それが今日のタイトル、

「オシャレな人って、どういう人だと思いますか?」

 

オシャレになりたくて講座を受講することにした生徒さんも、改めて聞かれると、あれ??ってなることも多いです。

ちなみに…、皆さん総じて律子さんのブログや著書を読んでその内容に共感して受講を決めているので、「流行の服を着ている人」とか「カラフルな服を着ている人」と答える方はいらっしゃいませんが …。

 

よくあるのは、「シンプルな服でまとめているのになぜか目をひく人」とか「雰囲気のある人」あるいは「オシャレの軸が確立されている人」といった答え。(←オシャレの軸の確立、というのは律子さんファッション理論のキーワードです)

 

そう、その通りですよね!

 

私からは、(これはもちろん、律子さんから学んだことですが)

「身に付けているファッションによって、その人自身の魅力が引き出されている人」

「そして、そんなファッションが”いつでも”できる人」

そういう人こそ、この講座で目指すオシャレな人です!とお答えしています。

 

言われて見ると、なるほどと思いませんか?

 

服が素敵というよりも、服によってその人の素敵さが増しているんです。

 

生徒さんの答えによくある、シンプルな恰好なのになぜか目を引くとか雰囲気があるというのも、結局は、ファッションによって魅力が引き出されているということに他なりません。自分らしいファッション、とも言えますね。

 

そして、そんな魅力を引き出すファッション、自分らしいファッションが、特別なおでかけの日とかだけでなく、いつでもどんな日でも自然に出来ているというのが、オシャレの軸が確立しているということです。

 

そんなオシャレな人になる方法を、パーソナルスタイリング講座で身に付けていただいているんです!

 

講座では生徒の皆さんのコーデ写真を日々チェックするのですが、最初の頃はもったい無いというか何というか…、コーデによって損してしまっている人が結構いるのですが、そういう方も学んで実践することで別人のように変わり洗練されるのです。

別人って言っていますが、その素敵さは元々その人が持っていた魅力で、その魅力がファッションによって開花したということ。

 

更に言うと、律子さんは隠れた魅力を見つけてそれをファッションで引き出す天才なんですよ!

傍で見ていて、えぇ~って私も感動してしまうことが。もちろん生徒さん本人も自分で自分にびっくりしています。笑

 

ファッションは、やっぱり楽しいし素晴らしい。

自分の魅力を引き出すオシャレがいつでも自然に出来ている人。そんな人に私自身もなっていたいし、みんなにもなってもらいたいなって思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

 

パーソナルスタイリング講座 18期生募集中です。