· 

パーソナルスタイリストとスタイリストマスターの違い

 

先週、スタイリストマスター講座5期の2回目の講座を開催しました。

スタイリストマスターを目指すお二人の生徒さん、頑張っています。

 

スタイリストマスターは、いわゆるパーソナルスタイリストと似ていますが、お仕事内容はちょっと異なります。

パーソナルスタイリストは、買い物同行などを行って、その方に似合うオシャレなコーディネートを組むことが主なお仕事だと思いますが、

スタイリストマスターは、コーディネートの提案をするだけでなく、お客様が自分でオシャレなコーディネートができるように

導いていくのが仕事です。

(どうやってそれを行うのか、ノウハウがあるのですよ~)

 

さらに、スタイリストマスターは自分自身の個性も大切にしてもらっています。

一般的なセオリーに頼り過ぎたり、誰かのマネをするのではなく、自分らしいコーディネート提案ができるようになっていただきたいのです。

 

パーソナルスタイリストを養成する講座は世の中にたくさんありますが、実際にパーソナルスタイリストとしてやっていくには、

〇〇診断などひとつの理論に頼ってしまったり、また、ファッションのスキルとセンスを身につけられないまま、起業のノウハウに重点を置きすぎたりすると、お客様に本当の意味で喜んでいただけるスタイリストになることは難しいのではないかと思います。

 

だから、スタイリストマスター講座では、(ここでは講座内容を詳しく書くことはしませんが、)

通り一辺倒なファッション理論ではなくて、色々なスキルを身に付けられるよう学んでいただいています。

 

そういう訳で実は、宿題もたんまりと…。

数回の講座だけではスキルの習得は難しいので、宿題でカバーしていくのです。

 

講座2回目では、まず宿題から発表していただくのですが、

お二人とも本当に頑張っていらして、感動してしまうほど素晴らしい出来でした!

講座では、基本的なアイテムの合わせ方や、イメージ別のコーディネートなども訓練しますよ。

 

次回はいよいよ講座最終回。そしてスタイリストマスター認定試験へと進みます。

素敵なスタイリストマスターが誕生するよう、私達も全力でサポートしていきます!