· 

5期スタイリストマスター講座がスタート

 

こんにちは!講師の今村ゆきです。

 

今月から、スタイリストマスター講座の5期が始まりました!

今回は、以前のパーソナルスタイリング講座卒業生のMさんと、一番最近の卒業生のIさん、2名のクラス。

最初はパーソナルスタイリング講座でご自身のファッションを極め、

やっぱりスタイリストマスターを目指したいと進んでくださいました。

 

お二人とも、ファッションが大好き♡なのが伝わってきて、

私達もとても楽しくなってしまい、話が脱線してしまうこともしばしば…。

 

スタイリストマスター講座では、個人向けスタイリストとして、

お客様に向けてファッションアドバイスができるようになるための様々なスキルを身に付けていただきます。

 

スタイリストマスターは、いわゆるパーソナルスタイリストと似ていますが、

一般的なパーソナルスタイリストはお買い物同行やコーディネート提案が主なのに対して、

スタイリストマスターは、それだけにとどまらず、

お客様が自分でオシャレなコーディネートを組めるように導くスキルまで身に付けている点が大きな違いです。

 

だから、講座内容は多岐にわたります。

しかも、通り一辺倒なアドバイスのテクニックを学ぶのではなく、

自分らしいアドバイス、自分だからこその提案、ができるように…。

 

講座生の方は、ほぼ100パーセント、代表の杉山律子のオシャレの考え方が好きで、

最初はそのファッションに憧れて、申し込んでいらっしゃいます。

もちろんそれは嬉しく、オシャレに対する考え方やファッション理論はしっかり身に付けていただくのですが、

そのうえで、律子さんはいつも必ずこう言います。

 

「私のコピーを目指さなくていいんです!」

 

自分らしいオシャレを極めて、自分らしいファッションアドバイスができるようになるって素敵ですよね。

 

さて、講座が始まり、毎日の課題もスタートしています。

スタイリストマスター講座では、テキストで学ぶ以外に、SNSを用いた課題がほぼ毎日ありまして…。

(ちなみに短時間でできるものですのでご安心くださいね)

これで自分のファッションの引き出しがかなり増えるのです!

 

スタイリストマスター試験は来年2月の予定。

お二人がどんな進化を遂げるのか、私もとっても楽しみです!