· 

10期パーソナルスタイリング講座生が卒業

 

7月にスタートした10期生も9月に卒業を迎えました。

岐阜や北海道など遠方から通ってくださった方もいて、皆様本当に頑張りました。

 

最後の講座は、クローゼットの整え方を主に学びます。

クローゼットを整えるって、オシャレになることと関係あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

密接に関係している!というのが律子さんの考え方。

(ちなみに、いわゆる整理整頓を第一の目的とした収納の考え方とはちょっと違います。もちろん整理はするのですが…)

クローゼットの状況は人それぞれなので、もっとよくなる方法を個別にアドバイスしました。

 

さて、最終回の講座を終えた生徒さん達。

それぞれにイメージを見つけ、オシャレの基本をすっかり身に付け、魅力を引き出すコーデができるようになりました。

中には、もう別人!というくらい変わった方も…。

 

実はこの最終回の講座の日、私(今村)が遠くから、教室に向かう受講生のお一人を見つけたのですが、

そのオシャレなたたずまいに、えっ!○○さん!?素敵だわ~!とただただびっくりし、感動してしまいました。

1回目より2回目、そして3回目と、着実にオシャレになっていらっしゃいました。

講師の私が言うのもちょっと…ですが、これは、担当のスタイリストマスターが精一杯サポートし、何よりご本人が「変わりたい!」と頑張ったから。

オシャレなその姿からは、自信のようなものも感じました。

 

講座が終わってからが、本当の意味で、自分のオシャレがスタートします。

皆様、もっともっと進化していってくださいね。自分スタイルのオシャレを楽しみながら。